WordPressのパーマリンクの設定をつい最近まで

http://g2.miraiserver.com/pages/%category%/%post_id%

にしてたんですが、post_idは記事ごとに連番になってるものと思いきや飛び飛びになっていたんですね。で、気になって調べてみたところ

投稿記事・ページ投稿・下書き投稿・投稿リビジョン・メディアライブラリ

にpost_idが使われているとのこと。Wordpressの投稿IDとFC2ブログなどのいわゆる記事IDは別物のようです。記事ごとに連番になっているというのは勝手な勘違いでした。

連番になってないとどうも気持ちが悪いし話によるとサーバー移転で問題が起こる可能性があるらしいし・・・

と、まだサイト作ったばかりなので問題ないだろうと決心しましてパーマリンクの設定を変えてしまいました。

新パーマリンクはこんな感じです。

http://g2.miraiserver.com/pages/%category%/%postname%

post_idが投稿名に変わっただけですね。

投稿名が日本語だとURLがめっちゃ長くなるので個人的にはあまりpostnameは使いたくなかったんですけどまあ仕方がないなと妥協しました。

こういう設定って前もってちゃんと調べておかなきゃダメですね。