WordPressのメンテナンスをしていて、SiteGuard WP Pluginを一度無効化したあとに有効にしたところ、変更したログインページのリンクへと飛んでも404になってしまうことがありました。

この場合、色々試すことはありますが、さくらのレンタルサーバー限定の話で、他で紹介されていなそうなことを1つ書いておきます。自分はこの方法で修正できました。

やり方は簡単で `.htaccess`ファイルを開いて

<IfModule mod_rewrite.c>
	RewriteEngine on
	RewriteCond %{HTTP:X-Sakura-Forwarded-For} ^$
	RewriteRule ^(.*)$ https://ブログのURL/$1 [R=301,L]
</IfModule>

の部分の記述を削除してください。

これはさくらのレンタルサーバーで以前用いられた常時SSL化の方法ですが、現在はWordPressの機能とさくらのレンタルサーバーのコントロールパネルから常時SSL化の設定ができるため、できればこの方法による常時SSL化を行いましょう。

以下に詳しい記載があります。

変更後はキャッシュの削除などをしないと反映されないことがあります。別のブラウザや別の端末(スマホなど)から見てみると良いかもしれません。

一旦解決できたのでメモがてら載せておきます。