高速化したい

さくらのレンタルサーバーではCGI版からモジュール版に変更にできるとのことで、PHPのAPC User Cacheライブラリを用いた高速化をしました。

さて変更するぞと思ったら、そういえばモジュール版自体には以前していたので、こちらの変更は必要なし。人によってはこのあたりをいじる必要があります。

設定の場所はここ。

スタンダードプランではサーバーによっては対応していないとのこと。

でも、うちのサーバーはここに記載されている範囲の外なので、もしかするとすでに全体で対応しているかも。

で、APCuキャッシュはこちらのサイトを参考にAPCu Object Cache Backendという(すでに非公開の)プラグインを使用しました。使う場合は自己責任です。

さきのサイトや世の文献ではAPCu Object Cache Backendのバージョン1.0.2のダウンロードリンクが貼られていますが、1.0.3のファイルもあったのでこちらを使いました。

https://downloads.wordpress.org/plugin/apcu.1.0.3.zip

参考文献の通り、次のコードを頭に書いて管理画面では無効化しました。

if ( is_admin() ) { return false; }

wp-contentディレクトリに追加して……心なしか早くなっている気がします。ヨシッ!