過去のアイキャッチ

このブログでは投稿に毎回アイキャッチを用意しています。しかし、もしも記事ごとに個別でアイキャッチを設定しない場合は、デフォルトのアイキャッチ画像が挿入されるようになっていました。それがこれ。

このアイキャッチ画像は、デザインもWebもプログラミングもよくわかっていない時代に作成したものです。実はPowerPointで作成していて、味があるなと思って残していました。ただ、流石に変えてみたくなってきたので新しく作ることにしました。

せっかくなので AI に頼る

もとのアイキャッチをベースに Stable Diffusion の img2img で100個くらい候補を出して、その中から良さそうだったものに合うフォントと文字色を GPT-4 に考えてもらいました。

img2img であれこれプロンプトを試した結果、positive prompt ではサイバーな森の感じをイメージしつつできるだけ言葉を絞って、negative prompt で制約をたくさん加えていくと想定していたような画が出るようになりました。

そして GPT-4 に対しては、 アイキャッチ候補の画像の色やデザインに関する具体的な説明をして「こんな感じの画像に文字をつけるならどんな色とフォントが良い?」といったことを聞き、10個ほど候補を出してもらった中から選びました。

最終的にできあがったのがこれ。良い感じにサイバーしていますね。

しばらくこれで行きます。

ちなみにデフォルトアイキャッチはこのプラグインで変えています。