overleaf便利ですね。めっちゃ使わせてもらってます。

LaTeXがコンパイルできる環境を気軽に用意できる上に環境依存性が無く、実質クラウドバックアップなので「不思議な力により締め切り直前にデータが消失する」心配がなくなります。やったね!

そんなoverleafですが、先日プロジェクトをコピーしてそのプロジェクトを開こうとしたらLoadingのまま進まなくなりました。挙句の果てに全プロジェクトがLoadingで固まる始末。締め切り直前にこの問題に遭遇したら地獄です。

対処法

コピーして作ったプロジェクトを削除したところプロジェクトが開けるようになりました。再度コピーして開いたらそちらも問題なく開けるように。

具体的な原因を特定することはできなかったのですが、おそらくプロジェクトの設定ファイルが破損しているなどの原因により、プロジェクト間の参照関係がおかしくなったとかなんとかそんな感じです多分。

いかがでしたか?

いかがでしたか? 今回はoverleafでずっとLoadingになる問題の対処法を調べました! 

とりあえず全部バックアップとって新しい方のプロジェクトから消していけば最悪なんとかなりそうです!

サービスに頼り切るのもまずいなと反省したので、後日ローカルでもLaTeXのコンパイル環境を用意しました。