Amazonの注文履歴をExcelで分析したい

amazon.co.jpの注文であれば、アマゾン注文履歴フィルタというChrome拡張が使えます。

これを使うと注文履歴の年別・月別CSVを手に入れることができるので、このCSVをExcelで開きましょう。

注文総額を計算する

AmazonギフトやAmazonポイントでの支払いがある場合、注文合計請求額の列を単純に足してもAmazonギフト・Amazonポイントで払った分がマイナスで計算されているため、支払った総額になりません。

また、商品小計を足すだけでは割引分が反映できません。割引額は注文合計の列に含まれているためです。

逆にクレカなどでの支払いだけを計算したい場合や、Amazonギフト・Amazonポイントでの支払いが無い場合は、注文合計を足せば大丈夫です(請求額の列を足すのでも可)。その場合は次のようになります。

=SUM(H:H)

Amazonギフト・Amazonポイントでの支払いも含めて注文総額を計算したい場合は、以下のようにします。

=SUMIFS(H:H, C:C, "<>(Amazonギフト券・Amazonショッピングカードの金額)", C:C, "<>(Amazonポイント)")

C列が商品名、H列が注文合計という前提の式なので、もしも列が異なっている場合は適宜変更してください。

以上で年間や月間でAmazonにどれくらいの金額を使ったかがわかります。

お疲れ様でした。