タイトルのままです。AdBlockを使っているとCiNiiで論文を閲覧できないことがあるようです。

解決法

 解決法から示しておきます。当たり前ですが AdBlock を切ることが一番の解決法です。「このドメイン上のページで稼働させない」で「ci.nii.ac.jp」を指定したり、設定の「カスタマイズ」から「手動でフィルターを編集」して「@@||ci.nii.ac.jp/$document」と書いたり、資料を見られない怒りに身を任せてアンインストールしたりすれば良いでしょう。
 

いきさつとか

 いつも使っていないPCで論文をあさっていたら、 CiNii で論文が見られなくなっていたので焦りました。家でメモしておいた見たい定額アクセス論文を学校で一気に落とそうとしていたときだったので、もしかしてうちは定額機関じゃなくなったのか!?そんなバカな!?でもそうだったらピンチっぽい!?と冷や汗をかきました。無駄な時間を使わせてくれやがった AdBlock は、こうして僕のPCから姿を消したのでした……。
 そういえば、文献管理のために ReadCube Mendeley を導入してみたのですがなかなか良さそうです。ReadCube の UI が素晴らしすぎました。あとは日本語論文が参照しやすくなれば嬉しいですね。